今朝白の家 完成4 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

完成1の写真はピンぼけだったので改めて完成4として再アップ。完成1は削除予定。

天井高4mの玄関ポーチ。暗くなりがちな場所ほど少し広めが良い。トップライトと屋根スリットから光がはいる。
3台分の屋根付車庫でこの車庫も耐雪2.5mで耐震等級3となる。
ガレージを通り抜けて玄関ポーチへと続く。玄関ポーチは一部屋根がなく明かり取りとなっている。
夜のガレージとポーチ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SDIM6901.jpg
ガレージ内で車を降り、雨・雪に当たらないで玄関へ・・・雪国には便利。この車庫も耐雪2.5mで耐震等級3であるにもかかわらず無柱空間。
白アリ対策された地面とほぼ同じ高さの玄関戸を開けると・・・
階段が直ぐにある。右手には床下への入り口。
戸を開けると奥が見えないほど深い床下空間。

この右手に床下収納がある。中は明るく清潔である。

階段を上って振り返るとホールの先に下足箱がある。

「緑の家」の階段はつくられるつくられる。これは長年使うと針葉樹系の軟木では艶が出てしまい滑りやすくなるので、艶が出ても滑りにくい堅木を指定している。堅木はゴム、タモ、ナラ、アッシュ等であり樹種指定はしていない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする