今回の新型コロナCOVID-19って何か当初から違和感。終わり
 平常どおり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末行われる完成見学会もあるので理髪店に行ってきた。すると・・・いつもは平日の昼間でも数人いて待つのに、誰もいない。

理髪店は事務所の直ぐ近くのチェーン店に行っている。60才以上の割引もあるので平日は高齢者で大体席は埋まっているが、今日は誰もいない。

しかも・・・理髪中の30分過ぎて帰るまでの間も一人も入ってこない・・・。

ちょっとね。これはいくら何でも気にしすぎかも。

2ヶ月前の頃に比べようやく情報が揃ってきてこの連載の一番はじめになるブログ1月30日と変わりない対応で良いことがわかったので終了。違和感は厚労省の体質というか、「過剰な説明はしない」事が原因と思う。

持病のない人は特段の恐怖は持つ必要がなく、例年のインフルエンザ流行中なみの対応で良い。花粉症でなければ健康な人はマスクを必要とせず(そもそも手に入らないし)、手洗いは過度に考えず普通に行う。ただいやがる人もいるのでその人には出来るだけ合わせることもする。まぁその程度である。自然の災害と同様にいつかは風邪のようなものにかかるのだからかかるときはかかると腹をくくればよい。

※週末行われる見学会もいつもどおり靴下着用とこちらで用意する手袋をして頂ければ・・・となる。但し、気になる人もいらっしゃるので「アルコールのスプレー」は玄関にご用意させて頂く。アルコールは「て・こあ」スイーツ部門で使う食品用エタノール99%である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. Asama より:

    コメントありがとうございます。

    >90%以上になると殺菌力が落ちます。

    情報ありがとうございます。

  2. 換気マニア より:

    緑の家のブログをいつも拝見しています。
    アルコールで消毒するには、60%から90%の濃度にします。90%以上になると殺菌力が落ちます。(反映されていなかったので浅間が代筆)