お聞かせください。パナソニック アラウーノV+瞬間暖房便座

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便器本体が樹脂(有機ガラス)で出来た洋便器のアラウーノVは「緑の家」で標準便器として早八年経過している。そろそろ長期使用時における感想があると思いご意見を集いたいと思う。

アラウーノVが「緑の家」の標準便器の理由は五年前にアップした↓のブログ。

お尻洗浄一体型便器について思う事。
こちらの便器大手のPR誌をふと見て思います。 どんどん進化している・・・と言うことは過去の商品もどんどん廃番になっていると・・・。

セパレート型で瞬間暖房便座を採用しても12万もかからない低コストが魅力である事が理由。しかし他の大手メーカーが採用しない・・・

有機ガラス(陶器ではないこと)

リターン式排水

が一般的でないため評価が分かれるところ。ネットで検索してもあまり感想が出てこない。あまり関心がないのか?

そこで「緑の家」で採用されたオーナーさん(オーナーさん以外でも是非)の生の声を聞いてみようと考えたので今回コメントをお願いします。特に掃除性、暖房具合、座り心地、壊れ具合・・・悪いところも良いところも是非お聞かせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. Asama より:

    アラウーノについて投稿頂いた皆様へ

     アラウーノの貴重なご意見ありがとうございます。

    ・泡がでる便座(結構高いですが)にするとお掃除が楽とのこと。参考になります。
    ・分離型の欠点もあるよのこと・・・そのとおりだと思います。
    ・瞬間暖房便座も直ぐに座ると冷たいときがある・・・急がないようにしたいですが、急ぐことも(笑)多々ありますね。

    体験も含めコメントに心から感謝します。

  2. 岩手のM より:

    リノベして3年経過しましたが、アラウーノ∨の不具合は発生しておりません。
    便座は
    ①ビューティートワレ 瞬間湯沸かし型
    ②ビューティートワレ 泡洗浄瞬間湯沸かし型
    をそれぞれ使っていますが、①は黒い輪がたまに発生し掃除が週1ぐらい必要で、②はほとんど掃除をしなくとも綺麗な状態を保っています。
    ②は小便器が別にあるので、汚れにくくなっているのもありそうです。
    泡洗浄便座は若干高いですが、アラウーノ∨との相性は良いのでおすすめです。

  3. 換気マニア より:

     23年前に建てた家でアラウーノを採用しました。
     普通は便器の上の方に汚れが残ると、乾いてしまい中々取れませんが、アラウーノは便器全体に水が溜まる構造で、掃除がし易いです。
     洗剤の泡が水面を覆うので、立小便をしてもはねないのは良かったです。洗剤の補充が少し面倒でした。
     通常の便器はレバーの回し具合でちゃんと排水出来ないことがありますが、アラウーノは確実に排水出来ます。停電の時にどちらの方式が良いのかは、停電を経験しなかったのでわかりません。
     瞬間暖房便座は節電効果が高いですが、冬に座った瞬間は少し冷たいのが欠点でした。今の製品は改良されているのかもしれません。
     便器が樹脂製と言うことはあまり意識しませんでした。コンパクトで便座が広く、すわり心地は良かったです。
     今はマンションに移って普通の陶器製の便器なので、アラウーノの良さがよくわかります。

  4. 車場の家の人 より:

    使用して約5年ですが、一度排水できなくなったことがありました。
    リターン式は便器側面にあるダイアルをまわして対応するのですが、何かがひっかかって詰まった場合はこの改善方法が意味をなしません。
    ダイアルがまわなくなります。無理やり回すと壊してしまいそうでした。

    小さな子供はよく嘔吐すると思います、嘔吐の時は便座以外に吐しゃ物をまき散らすような地獄絵図になるかと思います。
    吐しゃ物が便座と便器の隙間に詰まるので便座と便器を分離して清掃することとなります。
    電気コードの処理などのため二人がかりの作業となります。
    家族が嘔吐していてすぐにまたトイレを使用できる状態に復元したい時に、これはかなり手間でよくないなぁと思いました。
    ただ、一体型を使っていないので、この点が便器便座分離型の弱点なのかはわかりかねます。

    脱線しますが、トイレは床や壁や便座に気軽に水をジャバジャバかけて洗えるように床などを工夫すればよかったなと思いました。

    また思い出したことがあったら書き込みます。