「ステージえんがわ」で囲炉裏端雑談

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープニング記念の講演

今日は寺尾西の家の完成見学会を16時に終了して、そのまま三条で竣工イベントのあった三条市まちなか交流広場「ステージえんがわ」にいきました。

手前にある広場で朝市が月6回開かれる。

三条市の小学校の給食センター跡地に市が企画した建物がオープンしました。設計は手塚建築研究所さんです。

オープニングが華やかで思わず偶然?会いした上野住宅建材のYさんと軽く数杯・・・コロナビールで乾杯。

マークが洒落ている。螺旋系のすり鉢をイメージしたらしい。

縁側内に常設される軽食屋「三条スパイス研究所」さんは満杯・・・スパイスランチの味見をしつつくつろぎました。

店内は一時歩くのも大変なくらい混雑。

ここは田舎の三条か
?と思わせるような人種が闊歩する店内。


屋台のような煌びやかさ

足元が暖かいと思ったら・・・なんとこちらも床下温風暖房

連続する列柱と屋根庇・・・蛇行する屋根が施工者泣かせだが、これが素敵で今回の肝ともわれる。

三条市にこんな洒落た所があって良いのか(笑)・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする