床下の危険性・・・素直に認めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

床下は時限爆弾、最後は不衛生になる

dscf1740

清潔さが一目でわかる高基礎。ユニットバス下の配管までキッチリ見える。

基礎断熱している設計者は・・・

「方針転換」とか「過去は誤解をしていた」

とはっきり言って、

「緑の家」20年間標準仕様である高基礎と同じ、全てが目視できる「高い基礎」にすれば解決すると思います。

「え・・・何のこと?」

基礎断熱(本州以南)は夏期にカビやすい

先月ご紹介したとおり、

基礎断熱(本州以南)は夏期に黴びやすい・・・

との結果が建築学会選抜論文で発表されました。「緑の家」では10年以上まえから床下は汚い・・・虫やカビが生える可能性があると言い続けてきました。

最近の床下暖房の普及をみると今後10年以内で、床下の不衛生の問題が顕著になると思いますが、

dscf1732

これが床下?と言うくらい清潔な空間にすることが出来る「緑の家」の高基礎

ネットでは過去の記録がのこる

基礎断熱・・・特に床下暖房している家はカビが生えたときに、

これだけ論文や理論と実測がある中、「想定外」、「知らなかった」

「ここまでやらなくとも」との言い訳はもうできません。

特にこの「緑の家」ブログを見ていたり、SNSで、

「床下が汚いわけないだろう」

との発信・主張を繰り返していた証拠もこの時代・・・ネットのどこかしらにでは残っております。

ここは素直に認めることが日本の技術者らしい対応だと考えます。

dscf1736

洋服までも積極的に保管する「緑の家」床下。

ハウスメーカーを含む家の設計者とは、家の耐震性の構造計算もする技術者のことで、営業マンはとは少し違う事は・・・建て主さんなら同意されると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする