美幸町の家 完成1 ALCの魅力

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
超高断熱ならではの外壁に食い込むような深い位置での窓と石積みのような深い目地の外壁は作り出す重厚感。

美幸町の家の外壁はALCである。これは以前伊達の家でご紹介したとおり、重くて重厚感のある外壁で、「緑の家」では最もメンテナンスフリーとなる素材である。

素材の寿命は木の外壁も長いが、木の外壁は自然素材であるため品質の安定性は少し低く、30年で数枚から数十枚は変えた方がよい部分もある。しかしALCなら30年間一度も何もしなくてもよい。そのくらいメンテナンスフリーの素材。

ALCの重厚感を一度知ってしまうと15mm程度の薄い外壁が使いたくないくらい。この深い目地がALCの証。

では何がそれだけ凄いかというと、それはシーリングの安定性につきる。一般的な窯業系サイディングのシーリングの寿命は15年。それに対しALCのシーリングは30年以上である。シーリングが劣化すると一度シーリングを全て剥がしてやり直す。この時に足場をくむので100万以上の費用がかかるが、これが必要無いのがALCである。

ALCの最も大切なことが塗装の善し悪し。良い塗装を使えば30年メンテナンスの必要がない。今回は石目調の塗装。
無難な建物の外観。

ALCの命は塗装であるが、それは切れないシーリングがあるおかげである。そしてそのシーリングは塗装があるおかげでその寿命を全うできる。塗装とシーリングはセットで耐久性が初めて語られまるでRC(鉄筋コンクリート)のコンクリート鉄筋と同じ関係である。一方巷のサイディングは塗装膜のことだけアピールすることが多かったが最近シーリングレス外壁と謳うサイディングもある。しかし配管配線貫通穴、窓廻りはシーリング(下地シーリングを含む)が必要になるからやはりシーリング自体は大事であり、ここをまじめに追求すればALCのような厚物の外壁材が最も無難なのである。

シーリング巾は12から15mmで深さ15mm以上(施工中の写真)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする